完成までの流れ
STEP1:受付
注文用紙に必要事項を記入しEメールもしくはFAXにてお送り下さい。折り返し担当者よりご連絡致します。
もちろん店舗でも注文をお受けしております。
お気軽にお越し下さい。
※注文用紙は以下からダウンロードしてお使い下さい。
PDF版  word版
※ご不明な点はお気軽に電話・Eメールにてお問い合わせ下さい。
STEP2:お見積り
お受けした内容を元に担当者から製作費用をお見積りにてご連絡致します。お見積り承認後、デザイン作成に着手致します。
※尚、お見積り承認後のキャンセルはお受け出来ませんので予めご了承下さいませ。
STEP3:デザイン作成
お受けした内容を元に担当者からデザインイメージをEメールにてお送り致します。
デザイン確定後、製作開始となります。
STEP4:納入
完成後ご連絡致します。
納期は通常、デザイン確定後7営業日~10営業日頂いております。
詳しくは担当者までお尋ね下さい。
※枚数やデザイン・地域環境により変わる場合がございます。
商品は店舗でのお受取り、もしくは代金引換での発送となります。
※発送の場合、送料及び代引き手数料はお客様ご負担となります。予めご了承下さいませ。
購入までの流れ
STEP1:お問合わせメール
イラストレーションページより、気になるイラストの問合わせEメールをお送り下さい。
その際、プリント希望の素材(例:Tシャツ 白 Mサイズ 1枚など)をご記入下さい。
折り返し担当者よりご連絡致します。
※プリント素材に関しましてはサンプルデザインページ等をご参照下さい。
※ご不明な点はお気軽に電話・Eメールにてお問い合わせ下さい。
STEP2:お値段のご確認
お受けした内容を元に担当者からご購入価格をご連絡致します。
ご購入承認後、製作開始となります。
※尚、ご購入承認後のキャンセルはお受け出来ませんので予めご了承下さいませ。
STEP3:納入
完成後ご連絡致します。
納期は通常、ご購入承認後7営業日~10営業日頂いております。
詳しくは担当者までお尋ね下さい。
※枚数やデザイン・地域環境により変わる場合がございます。
商品は店舗でのお受取り、もしくは代金引換での発送となります。
※発送の場合、送料及び代引き手数料はお客様ご負担となります。予めご了承下さいませ。

tel. 097-574-9484 fax. 097-574-9485 お問い合わせはコチラから

Information / 詳細

2016.11.11 / blog

完成!自作ケージ・・・

お疲れ様です!
今月も1/3が終了しあと7週間で今年も終了。

やり残している事は沢山ありますが、
今年中に終わるものはそんなにありません(-_-)
来年も継続してガンバリマス(^^)



さて、今日は一部のマニアックな方のみ興味頂いているお話。
そう。トカゲのお話(^^♪

以前より時々報告していたとおり
今月新しい爬虫類『フトアゴヒゲトカゲ』を迎え入れます。

それに先駆け、導入前準備をこつこつと進めてきました。

そしてついに完成!!
自作木製ケージ\(^o^)/
設計・組立・レイアウト、全てハンドメイドです。
161110-17.jpg


完成までの流れとケージの仕様を簡単に勝手に説明します(笑)
画像多めですので興味無い方はスルーお願いしますm(__)m


まずは先日作成した設計図を元に
1x2・1x4のSPF材を中心に購入しホームセンターでカットしました。
合わせてその他の材料もゲット。
161110-1.jpg

そして、木材をヤスリで研磨。
非常に地味な作業です。

研磨終了した木材とその他の部材がこちら ↓
161110-2.jpg

さぁ、これを設計図どおりに組んで行きます。
設計図さえちゃんと出来ていればそんなに難しい事はありません。
161110-3.jpg

ケージの枠組みが仕上がったら
飼育設備を設置していきます。

今回使用する設備がこちら ↓
161110-4.jpg
一部は今いるトカゲモドキとアマガエル・そしてエサ用のコオロギの設備です。

これらを設置する箇所をケージに作って行きます。
161110-5.jpg

そして組みあがったフトアゴ用ケージがこちら ↓
161110-6.jpg

なんてことでしょ~(^^♪
90cmメタルラックにぴったりの木製ケージ。
暖かみのあるナチュラルな住処となっております(某番組風)。

設備・仕様を説明すると、
天板&両壁には新鮮な空気を取り入れる為の金網を設置。
161110-7.jpg

161110-8.jpg

冬季や夜間の保温用に蓋で塞ぐ事も可能。
161110-9.jpg

161110-10.jpg
これで寒い事務所でも大丈夫\(^o^)/
窓際なので空気を取り入れる事も容易です。

内装は左側にバスキングスポット。
161110-11.jpg
フトアゴには身体を温める為のスポットが必要なので
ライト直下に溶岩石レンガを積んでバスキングスポットを作っています。

そして右側には高低差を作ったプレイスポット。
161110-12.jpg
下に空間を作りシェルター代わりにも活用出来るようにしています。
高い所に登るのも好きなので高低差もつけています。

市販のシェルターや流木を使う方も多いのですが、
ケージの雰囲気とコスト削減の為自作しました(=_=)
これだと材料費500円もしません。

ちなみに床材はコルクシートを使用しています。

そしてケージの前面にはアクリル板。
161110-13.jpg
取っ手も付けて扱い易くしています。

アクリル板はフトアゴに引っかかれて傷つきやすいのでガラスも検討しましたが、
おチビがいる我が家だと何かあると怖いのでアクリルにしました。

そして脱走防止用の鍵。
161110-14.jpg
成体になると40cm~50cm程になるので意外と力もあります。
もしもの時の為にも鍵は設置しておきます。

そして天板には照明器具と暖房器具。
161110-15.jpg
右側に暖房用のヒーター、左手前はバスキングライト。
奥には紫外線ライト。
紫外線は太陽光には敵わないので時々は日光浴させる予定です。

そしてこのケージの下には先住者の
ヒョウモントカゲモドキとアマガエルのケージ。
161110-16.jpg
これで両爬タワー完成です(^^♪
一つにまとめられて管理もしやすくなりました。


初めての自作ケージにしてはそれなりに出来ました。
ただ細かいところを見ると
微妙に隙間があったり、ネジうちの際に木を割ったり
ネジうちのポイントがバラバラだったりと残念な点も多いです。

そこは経験を積んで習得するしかないのかな(>_<)

完成度70/100点といったところでしょうか(笑)

とはいえ導入の準備は整ったので
あとは生体をお迎えに行くだけです(*^^)v

あぁ~、楽しみだなぁ~(^-^)

shin









"介デザインベース" は 『おんせん県 大分』 を拠点に
オリジナルのウェアやグッズの 企画・作成・製作 を
行なっているデザイン会社です。
PAGE TOP